人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャンプーは続くよ

関西旅行から帰って以来、マリンの皮膚炎がひどくなってしまった。
旅行前の飲み薬&毎日シャンプーで、進行が止まったかな・・・と思ったのも束の間。
旅行で4日間洗わなかっのが、効いてるよ~!天罰てきめん~!(泣)

とりあえず、自分なりにネットで調べてみたけれど、有益な情報はあまり見つからず。
何とか分かったことは「感染はしない」「飲み薬&シャンプーで気長に治す」
もしかして、アレルギー検査が必要なのか???いまいち分からない。

とりあえず、経過観察&飲み薬をもらいに病院へ。
今日は、前2回診てくれた先生ではなく、女性の先生だった。
湿疹が出てかゆがっている、前足の腋の下をびろーんと広げて見せたら、少しウケた♪
その近辺と、顔、後足の関節部分(かさつきがある)から、小さいカッターの刃のようなもので
かさつきをガラス片に削り取って、顕微鏡で検査。
  先生「3箇所とも同じ菌が原因ですね。前と同じステロイド剤と抗生物質を出します。
      シャンプーは今までどおり続けてください。」

ここで私は、ネットで調べた情報について質問してみた。

  私  「ケトコナゾール入りのシャンプーや塗り薬が効く、と聞いたのですが・・・。 人間用のもの
      で、この薬を含むものがあるのですが。あとヨードに漬けおくのはどうでしょう?」
  先生「今処方しているビ○バゾイルシャンプーで充分だと思います。人間用の塗り薬なども、
      良くありません。」
  私  「何か皮膚炎を引き起こす元になっている、病気やアレルギーがあるのでは?」
  先生「いえ、そういうことはないでしょう。元々、皮膚が弱い子なんだと思いますよ。」
  私  「アレルギー検査を受けたほうがよいのでは?」
  先生「検査はあまりお勧めしません。数値が出ないときもありますから。」
細部はうろ覚えだが、会話の大筋はこんな感じだった。

先生の見立ては、2~3週間で治るとのこと。
結局、現状維持ってことか・・・。シャンプーばばあ生活が、もうしばらく続くのだわ。
それにしても、集中して完治させないと、ホテルにも預けられん。うーむ。頑張らねば!
a0004143_11393075.jpg
お尻のぐあいが、裏返したハリネズミっぽい。
by sunskymarine | 2005-02-22 11:39 | スキッパーキ

あむ5歳

あむってば、今日で5歳になっちゃいました。
a0004143_2304087.jpg
どうよ、この面構え。1.4kgもあるんだじょー。

思えば5年前、場所はとあるペットフェア会場。
せまーいカゴの中に、15匹くらいのあむが、うようよしていた。
店員の兄ちゃんに「おすすめは、どれ?」って聞いたら(たぶん適当にみつくろって)1匹を
つまみ出して見せてくれた。これが、あむ。
「他には?」と聞くと、また一匹 あむ´をつまみ出した。
違いが分からなかったので、最初のでいいやと思って、あむを買った。


5年ももつとは、思わなかった。



あのとき一緒に売られていた、14匹の あむ´。
果たして今も可愛がってもらってるんだろうか…。
by sunskymarine | 2005-02-18 23:00 | フェレット

関西ジタバタ訪問記・その3

2月13日(日)
 お昼:伊丹空港に到着。とりあえず安心。
 まずは、今回、唯一の一般人(犬飼いではない人ね)、従妹と待ち合わせ。
 犬をキャリーに入れたまま、食事ができる店を発見し、昼食。
 従妹の娘・ミキちゃんは、キャリーの中のマリンがとっても気になっている様子。
 犬嫌いにはならなかったみたい。よかった。
 
 その後、スキッパの刃君・ランちゃんとご対面。
a0004143_18425584.jpg
↑左から刃君・ランちゃん・マリン。

 刃君は、とにかくじっとしていない。停止すると、生命維持に支障があるんじゃないかと思うほど、
 シャカシャカしている…
 そう、レノン君にそっくりなのです。おかげでアップの写真も撮れませんでした。
 人懐っこくて、抱っこすると耳に息を吹きかけてきて、とっても可愛いです♪
 犬に対してもスタンスは同じのようで、何度怒られてもランちゃんに近づく姿が健気。
a0004143_18461268.jpg
↑ランちゃん。
 マリンそっくりで大感激!でも息子のコナン君のほうがマリンに似ているらしいです。
 コナン君に会えなかったのは残念。次回のお楽しみということで…。 
 マリン父が無理やり抱っこして、ランちゃんの不興を買っていた。ごめんね、ランちゃん。
 
3日間、皆様に暖かく迎えていただいて、夢のような犬まみれの日々を堪能しました。
お世話になった皆々様、どうもありがとうございました。   
by sunskymarine | 2005-02-16 18:43 | スキッパーキ

関西ジタバタ訪問記・その2

2月12日(土)
 午前中・車で移動。噂の大阪市役所を拝見。う~ん、実にゴージャズな建物です。
 お昼・無事くろまめさんとお会いできました。

 早速、パティちゃんとVitaちゃんに会わせていただいた。
 Vitaちゃんは、予想よりずっと小さくて、動きが速い。加速装置付きか?
 パティちゃんも、予想よりずっと元気そうに見えた。よかった~
 一緒に公園を散歩した後、ドッグカフェで昼食。
 Vitaちゃんは緊張のせいか、抱っこされていても耳パタパタ&目が泳いでいた。
 マズルが長く、目が大きく、耳がとがっている。各パーツが大きい。
 人間だったら、ヅカ系美人に違いない。
 くろまめさんも噂どおりの綺麗な方で、Vitaちゃんとのコンビは確かに人目を引きます。
 私達が食事をいただき、話がはずんでいるその間、マリンはといえば、
 ひたすら店のお姉さんに愛想を振りまき、オヤツがもらえる1%の可能性に賭けていた。

 腹ごなしのお散歩で、3ショットの撮影に挑戦!
a0004143_18264334.jpg
Vitaちゃん、目がこぼれ落ちそう。

 その後、関西最大の?アウトレットモールをしばし徘徊。ううっ、ゆっくり見たいよ~!(泣)
 夜は、犬抜きで居酒屋へ。美味しくて、安い!さすが大阪!お腹一杯食べました♪
by sunskymarine | 2005-02-16 18:03 | スキッパーキ

関西ジタバタ訪問記・その1

2月11日(金)
 まだ夜も明けきらない5:30起床。が、外がうっすら明るい。嫌な予感…
 思ったとおり、雪だった。しょえ~~~!!(涙)
 あわてて予定の1.5倍速で支度を整えつつ、大阪の父に泣きのメールを入れる。
 (すかさずレスが入るのがスバラシイ)
 それでも出発時には陽が差していて、大通りはほとんど乾いていた。ホッ。
 
 空港に着き、マリンをカウンターで預ける。
 前回は、やさしい航空会社のお姉さんが、マリンが私を見送れるよう、キャリーをこちら側に
 向けてくれたおかげで、マリンの「きゃわわわん!」が空港内に轟き渡ったものだった(恥)。
 が、今回はそういった余計な配慮もなく、あっけなく預託が完了♪
 伊丹空港で受け取ったときも、怖いくらい大人しかった。空の旅を満喫したらしい。
 
 マリン父、大阪の父&3号ちゃんが出迎えてくださった。早くもカメラが回っているではないか(汗)
 途中、滅多に見れない「飛行機の腹」を鑑賞。暖かい日なら一日見てても飽きなそう。
 そしていよいよClip嬢との再会。私のことを覚えていてくれたみたいで、歓迎してくれた♪
 マリンの方はといえば、1に点検・2に食べ物。で、3がClip嬢。
 彼女のお尻に張り付くようなこともなく、喧嘩するでもなく(お互いクールなので?) 
 いい距離感です。
a0004143_17404521.jpg
Clip嬢。父様がupしたのと同じものです。

 そして、いよいよオフ会in猪名川。
 たくさんのボーダーコリーと、一頭のコーギー、そして、2頭のスキッパが集まりました。
a0004143_17465924.jpg
↑イーグ君との初対面は、予想通り、ガウガウ。
 飼い主同士は、とっても気が合うと思うのだけれど。(ねっ、なぐさん♪)
 イーグ君は予想通り、若さあふれる快活なスキッパでした。毛づやが違う!
 お尻のモコモコが可愛いくて、ついクローズアップで録画してしまいました。

 そして夜は宴会♪噂の?タコ焼き器も登場。美味しかった~
 犬まみれ、特にボーダーまみれで至福の一日でした♪ 

おっと…忘れてた。この日は前犬わっくんの命日。ちゃんとオヤツ供えてあります。
by sunskymarine | 2005-02-16 17:41 | スキッパーキ

関西訪問

こんばんわ!マリン父です。おひさしぶりです。
さて、かねてからマリンを連れて行きたいと思っていた関西訪問が、今週末に実現することがパタパタと決まりました。
ときどきblogを尋ねてくれるCLIP父に初対面に行きます。
(犬は面会済。CLIP覚えていてくれるかな?)

CLIP父がプチオフ会を呼びかけてくれました。
---------------------------------------------
2月11日(金):連休初日。
場所:川辺郡猪名川町のふれあい公園。←すみません、当方、場所わかりません。
時間:午後3時くらいから。
時間もテキトー、自由参集、自由散会で。
----------------------------------------------
シッパも大歓迎とのことですので、
もし、関西シッパのみなさんとお目にかかれたら嬉しいです。

なお、
2月11日伊丹着、大阪北部・兵庫近辺(泊)
2月12日大阪南部(堺泊)
2月13日夕方伊丹発
の予定です。
ご都合あいそうでしたらご連絡ください。
(ただ、犬連れだけど車でないのと、大阪は全然わからないので
あまり動けないかも知れませんm(_ _)m)
a0004143_23434791.jpg
ルイルイ♪(寝てるけど・・・)
by sunskymarine | 2005-02-08 23:05 | いろいろ

帰ってきた、フケツ犬

早速ですが、現状はこんなんです。
a0004143_17391218.jpg
分かりにくいかも知れないけど、腹側全体がけっこう薄くなりました。
目の錯覚で、なんだか前足がぶっとく見える今日この頃です。

結局、不安に駆られた私達は、先週の土曜日に、3つ目の病院に行ったんです。
そこでようやく、腹にテープをぺたぺたして、顕微鏡で見てもらえました。
診断結果・・・酵母菌の異常繁殖。
「もともとある菌が、何らかの原因で増えすぎてしまったのでしょう。
 触ると毛皮がぺたっとする感触、すっぱいような匂いがしてくるのが特徴です。
 (道理で、お尻から発酵中のパンの匂いがすると思った…)
 もっと良いシャンプーを出しますから、それで一週間、毎日腹側を洗ってください」 とのこと。

で、それ以来、毎日、風呂場でマリンの腹を洗いました。
最初はめんどくさ~って思ったんだけど、だんだん楽しくなってきた。
洗い~拭き30分+乾燥30分=全工程1時間でどうにか済むようになりました。
腹側だけだから30分で乾くんだろうけど、やっぱり毎日はちょっとつらい。

そして一週間後、再診。
「良くなってきているので、2日に1回に減らしていいですよ」とのありがたいお言葉。
あーよかった。これでやっと日記が書けるわ♪
by sunskymarine | 2005-02-06 18:02 | スキッパーキ

気になる、いろいろ。

その1:
ずーっと気になっていた、熊本のお菓子「いきなり団子」。
ついに、ダンナが買ってきてくれました。思ったとおり、美味しいです♪1個80円也~ 
ネット通販だと1個120円だったり(味が高級なのかも)、九州発送冷凍クール便なので、
けっこうな送料になってしまう。ありがとうダンナ。今度「鬼まん」探してみるね♪


その2:
ドライブ中に発見した、この車。
a0004143_12255284.jpg
気になりません?(笑)いろいろ差し支えるとまずいので、ちっちゃくしました。


その3:
おでこが気になる、気になる…
by sunskymarine | 2005-02-01 12:28 | いろいろ