あむにまりんごの日記

ブログトップ

<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タママ・マリン

仙台までマリンのシャンプーに出かけた。
シャンプーがすむまでの間、しばし仙台タウンの散策。
お歳暮を買いに来て以来、三越の地下グルメ街がお気に入り。
ここに来ると、「美味しんぼ」のホームレスグルメおじさんの話を思い出す。
あれって、ありえない話じゃないなあ、と試食三昧をしていると思えてくる。
特に年末は凄まじかった。心残りは「うこっけいカステラ」が食べれなかったこと。

3時に迎えに行くと、マリンは別室にしまわれていた。
お会計の時、マリンが水を飲んでいるのを見たヨーキーが、水をもらおうと近寄って行った。
あ、やばいかな…と思った次の瞬間、マリンがヨーキーに噛み付いてしまった。
幸いキズにはならなかったが、チワワよりも小さいヨーキーが、恐怖でブルブル震えている。
店中の視線がマリンに集中した、と思う。もう、完全にヒール。

ああ…やってしまった…。なんでなんだ、なんでそんなに心が狭いんだ。
なんで止めなかったんだ、私。奇跡でも期待したのか。そんなに甘い考えだったのか。

もう、それ以後はすっかり落ち込んみました、私。
こんなに所有欲が強い犬のままでいいのか。何か手を打つ必要があるのか。
人間に対しては「可愛いオレ」なのに。もー、がっくし。

a0004143_17181771.jpg
        「別にもういーじゃん、ゴハンちょうだい」



ふざけんな!誰のせいで落ち込んでると思ってるんだ!!!



a0004143_17203348.jpg
「だからごめんなさい。はい、かわいいオレ」


ムッキー!!復讐してやる!!
a0004143_17223859.jpg
「オレのゴハンじゃない…」


ざまーみろ♪
[PR]
by sunskymarine | 2005-01-26 17:25 | スキッパーキ

フケツな犬と フケツな人間

12月の末頃から、後足で腹付近をカイカイしていたマリン。
何度か裏返してチェックしたんだけど、明白な症状が見つけられなかった。
今年に入っても、カイカイが治まらないので、ぼちぼち病院で見ておうか…
などと考えていたら、ちんちん周りの毛が薄くなっていることに突然気がついた。
a0004143_1156712.jpg
大あわてで病院へ連れて行った。

先生:「毛がまだらになってるし、掻くせいで毛が折れてますね。シャンプーはどのくらいの頻度で
     してますか?」
私 :「2~3ヶ月に一回くらいです」
先生:「それでは少なすぎます。皮膚病の治療にあたっては、最低、月に一回はシャンプー
    しているというのが最低条件ですよ」

…つまり、フケツだってことですかい。

先生:「殺菌効果のあるシャンプーを出しますので、それで週に一回洗うのを3週間続けてください。
     それで効果が見られなかったら、ダニの検査をしてみましょう。
     でもこの検査は痛いですからねぇ~」
私だって、痛い検査はさせたくない。
でも、今までにマリンを家で洗ったことは無い。ドライヤーも人間用のしかない。
この季節、風邪など引かせたら、さらにまずいことになってしまう。
出費はかさむが、家から一番近いお店にシャンプーの予約を入れた。

が、なんとトリマーさんが風邪で?ダウンしてしまい、予約取り消しの電話が来てしまった。
仙台まで行けば、なんぼでもお店はある(と思う)が、どうやらあっちは雪らしい。
私の運転技術では、みすみす危険に身を投じるようなことになりかねない。
しかたない。天気が回復する火曜まで待つしかないか~。え~ん。

それにしても、先生の口調には「月一のシャンプーは犬飼いの常識!」という、私への非難が
こめられていた…ような気がしないでもない。
昔、「シーツは何日で取り替えるか」とか「バスタオルは何回使ったら洗うか」というような
一般人の常識調査みたいな記事を読んだとき、私の常識は、世間とはかなり乖離していた。
掃除も片付けもキライ、料理も下手。つまり我が家の衛生状態はサイアクってこと。
私ってば、マリンをフケツ犬に貶めてしまったらしい。
フケツな人間が飼うと、フケツな犬が出来上がる。やばいよ、やばいよ~(汗)
a0004143_11575692.jpg
「フケツ犬はやだよ~」
ごめんね、マリン。反省してます(少しね)。
[PR]
by sunskymarine | 2005-01-16 11:58 | スキッパーキ

犬のIQテスト

MLでも話題になっている「どうぶつ奇想天外」のスキッパーキ。(もしや、ジタバタ君?)
私もビデオチェックしてみて、驚きました♪
ベスト着てるから、ちゃんとお仕事できる子なのね。キラキラ☆
マリン父が見たら、また何を言い出すか…心配です。

ともかく、ほっかむりテストはやって見なければなるまい!
まずは予習。マリンに優秀スキッパのお手本ビデオを見せる。
a0004143_20381042.jpg
全っ然、見てないじゃん。イヤな感じ…。



そして本番。タオルでほっかむりをかぶせてみた。

ビシッ!
a0004143_20391386.jpg
見事に固まりました。
[PR]
by sunskymarine | 2005-01-10 20:43 | スキッパーキ

新年早々、ハライタです。

4年前の12月、やっぱり私は腹痛を起こした。
いつもなら二階のベッドで休むのだけれど、マリンが家に来て10日くらいだったので、さすがに目を離すわけにはいかなかった。
当時のマリンは、姿こそ子犬だったけれど、私のイメージしていたコイヌコイヌした無邪気さは無く、何だかよそよそしかった。
今考えると、突然母犬から引っぺがされて、知らないお宅に空輸されてしまったのだ。
距離があって当然だった。

で、居間に転がってウンウンうなっていた私の背中に、初めて、マリンが体をくっつけて座った。
その一瞬(だけ)、痛みが吹っ飛んだ。
マリンが私にくっついて、くつろいでいる(想像)!
起き上がって見たい!でも起き上がったらマリンは離れてしまう~
結局、初添い寝の姿は見られなかったけど、何とも嬉しかったのを今も覚えている。

で、現在。
4年前と同じく、居間に横になって毛布をかけると、素早くマリンがもぐり込んで、
私の腹の辺りで丸くなった。つらい時期の唯一のお楽しみです。

ハライタでない時でも、椅子だろうが床だろうが、私が座るとすかさずマリンが乗ってくる。
いつからこんなになったんだ。最初の頃の奥床しさはどこへ消えたんだ…。
1才過ぎた頃から、べったりひっつき膝乗り巨大黒ナメクジに変貌したように思う。

遊んで~、の顔。
a0004143_2275884.jpg


眠い…、の顔。
a0004143_229042.jpg

[PR]
by sunskymarine | 2005-01-07 22:09 | スキッパーキ

笑門来福

2005年の幕開けにふさわしく、デジカメがバージョンアップいたしました。(提供:マリンじじ)
早速、試し撮り。どんなもんでしょ?
a0004143_22405787.jpg
うーん、やっぱり今まで使ってた薄っぺらいのとは違うわ~♪

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sunskymarine | 2005-01-01 22:44 | いろいろ