人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボーダコ集会にこそっと侵入

蔵王でのボーダーコリーの集会にお邪魔した。
会場に到着すると、小雨なのにリーフちゃんとタロちゃんが練習中。
やっぱりボーダーズってすごい、根性無しの私にはできないわ~
目ざとく私を見つけたタロちゃんが突進してきて、なすすべもなく押し倒されてしまった♪
タロちゃんてば、相変わらず…と思いきや、今日のタロは敏捷にハードルをこなしている。
しかも、動きがかなりボーダーっぽい!(失礼…でも普段が穏やかなので)
タロちゃんの得意な顔「かわいいオレ」(ドッグランドのママさん、お顔の隠し方下手ですみません)
a0004143_109851.jpg

リーフちゃんは、ハードル初めてらしいけど、とてもそうは見えない。こちらも流石ボーダコ。
さて、へたれコンビ(あたしらね)が店内で見学していると、アーロン王子が入ってきた。
大きいけど、まだ6ヶ月の子犬ちゃん。
とってもイイ子で、嫌われっ子のマリンのお相手をしてくれた。
a0004143_9451229.jpg

次に休憩に来たリーフちゃん、やっぱりマリンがお気に召さないご様子。
必死で「コッチ来ないで~!」アピール。マリンはウェルカムなんだけどね…。
横目でこちらをちろっと伺う表情を見て、シャーリーに似てる…と思った私。
でもすっきりとした顔立ちや配色は、Clip嬢に似ている。
a0004143_9582146.jpg

そしてタロちゃんも店内へ。4匹が一同に会した。
が、彼らの間の愛憎関係は、ちょっと複雑。(♪=好き、×=嫌い)
  アーロン→♪タロ
  リーフ  →♪タロ
  リーフ  →×マリン、アーロン 
  タロ×←→×マリン(あ~あ…)
よくもまあ、1箇所に居られたものだ。タロママさんの名仲介のおかげだわ。
記念の3ショット。左から、アーロン王子、タロちゃん、リーフちゃん。
a0004143_1025771.jpg

マリン君ははみ出てしまいましたとさ。チャンチャン♪
by sunskymarine | 2004-09-28 10:06 | スキッパーキ

かごしまりん・本文

3泊4日の鹿児島旅行に行きました。
宿探しにひと苦労。何せペット可のところがほとんど無い!宿に合わせて日程を組んだ。
荷物が、私のよりマリンのが大きいし、重いよ~!まあ分かってたことだけど(悲)
仕方がないので、ペットシーツは現地調達することにした。

1日目。スタート地点は、仙台空港。
マリンをクレートに入れ、J○Lカウンターに預けて去ろうとしたら、「ヒワワワ~~ン」と鳴き出した。
周りのお客さんがクスクス笑っている…ような気がする。
J○Lのお姉さんが気を使って?クレートの扉を客側(私の方)に向けてくれてます。
こっちが見えないよう、反対側に向けてほしいんだけどな~。

伊丹を経由し、鹿児島空港に到着。
預けた荷物を待っていると、お姉さんがクレートを持って出てきた。
小さな声でヒンヒン鳴きながら、扉をガリガリやっている…。

ようやく荷物&マリンを受け取り、植え込みの隅でしっこをさせると、何とタイミング良くウンチまでしてくれた♪それにしても暑い!さすが南国じゃ。
鹿児島市内のホテル泊。マリンを部屋で休ませ、焼酎・さつま揚げ・きびなご等を堪能した♪
a0004143_22284264.jpg


2日目。今日も暑い。まずは鹿児島市内観光。さつまいも天、白熊を食べた。美味!
その後、指宿へ移動。市内で食べ損ねた、奄美名物・鶏飯が食べられた。これも美味!
長崎鼻では、きれいな南国の青い海を見ることができた。
ペンション泊。離れに泊めてくれたんだけど、ちょうどマリンの頭の高さに破れ障子が(笑)
せっかくなので記念撮影。マリンが開けた穴じゃないよ!鼻でちょこっと広げただけ。
a0004143_22121486.jpg

3日目。また今日も暑い。指宿と言えば、砂むし風呂!
浴衣に着替えて砂の上に横になると、砂かけおばちゃんが速やかに砂をかけてくれる。
波の音を聞きながら、全身にどっしりと砂の重みを感じられて心地よい。背中が火傷寸前の熱さでやばかったけど、かなり気持ち良かった。また入りたいな♪
午後は霧島に移動、民宿泊。ここの温泉は湯の花で、めちゃ硫黄。まさしく温泉です♪
写真のバックは桜島。
a0004143_215929.jpg

最終日はトレッキング。
霧島にはいくつもの登山道があるけれど、一番短く初心者向きの大浪池コースを選択。
台風のせいで、登山道のあちこちが倒木でさえぎられていて迫力あります。
a0004143_2243430.jpg

けっこうな急坂を歩き続けて、ようやく大浪池に到達。
人間はへとへとなのに、マリン君は余計な岩登りなどして余裕。韓国岳をバックにパチリ。
a0004143_2285213.jpg
所要時間80分の大散歩となりました。

霧島神社へお参り後、鹿児島空港へ。
マリンをカウンターへ預けたが、今度は鳴かなかった。
でもやっぱりJ○Lのお姉さんは、クレートの扉を客側に向けてます。逆にした方がいいと私は思うのですが…。
帰りは福岡経由、仙台空港着。やっぱり扉をガリガリやっている。
飛行機の中はやっぱりショック大きいのかな…と思ったんだけど、外に出して水を飲ませ、トイレを済ませると、すぐにおとなしくなった。
おそらく、クレートに5~6時間しまわれていたのが、ガリガリの原因だろう。
飛行機嫌いにはならなかったようだ。よかった。
霧島の大散歩が効いたか、夜は早々と寝てくれました♪お疲れ様でした。
by sunskymarine | 2004-09-22 22:31 | スキッパーキ

タマを見れば思い出す

a0004143_1346434.jpg

1才位くらいの頃、去勢するか否かすっごく悩んでました。
私としては、去勢するつもりでいたのですが、父の猛反対に遭いました。
何人かのブリーダーさんに相談したときも「そんなことするもんじゃない!!」と怒られました。
今となっては、これでよかったのかな と(半ばあきらめ)。
おかげで、ショーの世界を垣間見ることも出来たわけだし。
まかりまちがって、すてきなお嫁さんが現れないとも限らないしね。
でもこの男、人間だったらサイアクだぞ。
一目惚れ→デートも会話も省略、即やらせろ~!のサイテー野郎です(だからすぐ振られる)。
a0004143_1443282.jpg

by sunskymarine | 2004-09-16 13:54 | スキッパーキ

めざせVersion2.0

4歳になり、バージョンアップを図るマリン&母は、ついにアジ教室の門をくぐった。
2回目の今日が、真の指導開始日だ。
a0004143_23415598.jpg
初心者もいいとこなので、コースは走らせてもらえない。まずは基本。
         
そしてウェービングポールの練習。ゆくゆくはステップを踏んでクリアできるようになるのが目標。
そんな日が果たして訪れるのか?でも、お金払っちゃったし、やるしかない。

最後のお楽しみコースは走らせてもらえた。
一走目、右ハンでやったら見事失敗。
二走目、左ハンで駆け抜けるマリン。ゴールの後、自分から止まって私を振り向いた。
今までこんなしぐさをしたことはなかった、と思う。すごくごきげん。
先生にも「マリン君に必要なのはこういうコースだな」と言われた。
確かに、私にガミガミ言われることなく、ひたすら走るのは気持ちいいだろうな。
先生の言う通りに違いない。

帰りに約束したケーキを購入。証拠写真↓
さらにサービスして、鮫の軟骨なんぞも買ってみた。
コンドロイチンが関節炎に(別に関節炎じゃないけど)、コラーゲンが免疫機能強化に良いらしい。
私が食べた方が良いと思う。
by sunskymarine | 2004-09-12 23:54 | スキッパーキ

大枚はたいてます

大枚その1・光る首輪
巷で話題になってるので、せっかくだから我が家で使ってるものをアップ。
a0004143_13115595.jpg

3年ほど前に、ネットで見つけたもの(オーダーメイド)。
小さい電球が7個付いていて、スイッチを入れるとブルーの光が点滅します。
けっこう高価だったので長いこと悩んだけど、一生もん(マリンのね)だと思えば元は取れるだろうと思い、オーダーしてみた。
もちろん、もっと安く買いたかったので、市販のものも探した。
今なら市販品でも、安くて良いものがあるのかも…。
でも、当時は、ある程度大きな犬が対象のものしか見つからず、まだいたいけな子犬ちゃんだったマリン君には、どれも大げさすぎて、たぶん嫌がってしてくれなかったと思う。
最終的に決め手になったのは、以下の2点。
 マジックテープで着脱が簡単
 ボタン電池使用で軽量・小型
結果としては大満足♪小さかったマリンも嫌がらず着けてくれました。
夜、これ着けて街に繰り出して、悪目立ちしちゃったりしたものです(アホですね)

大枚その2・ポスター作っちゃいました。どう?
a0004143_13204879.jpg
部屋にはろう!って思ってたんだけど、画鋲の穴開けるの勿体なくて、まだはってない。
フレーム買っちゃいそう~ アホだ~

そういえば、今週のアグリネット、江戸川の訓練競技会の様子だったんだけど、またしても
「特別な訓練はいりません。誰にでも出来ます」って言ってた。いつも言ってんだな…。
by sunskymarine | 2004-09-10 13:33 | スキッパーキ

みなさ~ん、お薬の時間でちゅよ~

月末は、4匹にフィラリアのお薬を飲ませる日。
マリン君、いつものようにゴハンと一緒にペロッと食べてしまった。
いやしんぼ君だと、こういうときはホント助かります。

さて、フェレズにも飲ませなければ。
いつものように、フェレットバイトに薬を埋め込んで食べさせてやるのだ。
まずは、にまめ。
一番のおばかさんなので、なんの疑いも持たずに薬入りバイトを平らげた。
1回目で余裕のクリア。
a0004143_10551655.jpg

次は、りんご。
食べさせつつ写真を撮っていたら、マリンがりんごにちょっかいを出し始めた。
マリンに指導を与えつつ、スプーンを見ると、薬だけが残っているではないか。
どうやら、バイトの盛り方がケチくさかったようだ(バイトはけっこう高い)。
再度トライしたら、今度は薬もなくなっていた。2回目でクリア。
a0004143_1155983.jpg

最後の難関、あむ。
こいつだけは、素直に一度で薬を飲んだためしがない。
今回は大サービス、バイトを大盛にして薬を埋め込んだ。それ、食え!
a0004143_1181882.jpg
…やっぱり、1回目はダメだった。うまいこと薬をより分けて、バイトを完食してしまった。私の負け。
2回目。特盛。負けた(泣)。さすがは、あむだ。
3回目。爆盛。写真撮影をやめて、食べさせるのに集中する。
やった!薬が口に入った!しかしその瞬間、あむの動きが止まった。
やばっ、吐き出すかな…また負けか?と思ったが、すぐにまた食べ始めた。
3回目でようやくクリア。ふーやれやれ。今月も無事終了しました。
by sunskymarine | 2004-09-01 11:23 | フェレット