人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さらば店長

出勤途上の道路で、犬が死んでいるのを見た。
考え事をしながら運転していたので(←危険)、気づいた時はすでに通り過ぎていた。
うぉおおおお~~~!!と思いつつ、時間がないので通過。
なんかコーギーの雑種みたいに見えたな…。
前にも犬の死体を見たけど、帰るときには無くなっていたので、
今回も誰か役場に通報してくれるだろう…。
が、なんとなく気になって、帰りに速度を落として探すと、まだ、そこにいた。
でも、犬にしては何か変。車を停めて、まじまじと見た。 …キツネだ。
この辺りに、キツネが生息しているとは、知らんかった。 
けっこう大きい。柴犬くらいはある。痩せてはいない。 
もったいない。まだ若い子に見えるのに。合掌。
初めて、役場に死体回収依頼の電話を入れた。

さて、店長に会うのも、今日が最後。
とりあえず「お世話になりました。」などと言いつつ、にこやかに別れる。
やたっ!祝杯じゃ~ 先週仕入れておいた、とっておきがあるのだ。
a0004143_1839148.jpg
1ヶ月まえから楽しみに待っていたCDも届いたことだし。すず音を飲みつつ、聴きますか~♪
by sunskymarine | 2004-07-29 18:46 | いろいろ

家族サービス

平日は 散歩以外マリンをかまってやれないので、休日は 出来る限り遊びに連れて行ってやることにしている。昨日(土曜日)はフェレズデーだったので、今日はマリン様にご奉仕しなくては。
しかし、暑くて車に乗る勇気が出ない。2時頃になって ようやく出発。
悩んだ挙句 いつものドッグカフェBへ向かった。

到着は3時半頃。折りよく陽が翳って少し涼しくなった。
ダックス・チワワ等 先客犬が5匹ほど居た。よし、マーキングバンドの出番だ!
彫像のごとく固まるマリン。こうすれば、ちょろちょろ動き回るマリンの尻を追っかけなくてもよいし、なんと言っても 固まった哀れな姿が他のお客にウケが良い♪
まれに不評を買うこともあるのだが…。(注・しばらく経つと 解凍されて動けるようになります。)
それでも だいぶ慣れてきた様子。ちゃんと中でシッコもしていました。

丁度 私の食事が終わった頃、他のお客がはけて、マリン一匹だけになった。
ママさんが「マーキングバンド取って遊んでらっしゃい」と ありがたいお言葉をくださった。
ひとりが大好きなマリンは、バンドを外した途端 大はしゃぎ。
おもちゃをくわえて走り回る。ご機嫌だ~♪
a0004143_9483163.jpg
夜、懐かしの磐越西線の旅番組があったので見ていたら、電車の「カタンカタン」という音を聞いたマリンが、しきりに首をひねっていた。フクロウみたいで面白い。
by sunskymarine | 2004-07-26 10:00 | スキッパーキ

新兵器購入!

来るべき里帰りに備えて、フェレズ移動のための新兵器を調達してきました。
a0004143_21404541.jpg
マリン用のキャリーと同型で、ワンサイズ上のものをセットで購入。
セット内容=トイレ・ハンモック・エサ入れ・水のみ器
トイレは、あむ対策として 抜かりなくビス留めサービスも施してもらった。これをやっておかないと、乱暴者のあむは トイレをひっくり返してしまうのだ。

新しいケージを買うことしか頭になかったんだけど、センターのお姉さんに相談したら、キャリーを勧められた。なるほど、軽いし、砂は飛び散らないし、マリンとおそろだし、いいことづくめだ。
そういえばセンターのフェレたちも、いつもキャリーに入っているし。

新製品の フェレット専用トイレ砂も購入。
それまで使っていたネコ砂よりも 粒が小さくて重いので、飛び散りが少なく、持ちが良いそうだ。お姉さんの一押し商品らしく、お試し価格になっていた。
うちで今使っているのは、8.5ℓ入り450円の格安品。安いんだけど、どんどんどんどんなくなっていく。 ホントに持ちが良くて、臭いも少なくなれば いいんだけどなあ。
a0004143_21582169.jpg
中は こんなんです。これで里帰りもバッチリよ!
by sunskymarine | 2004-07-24 22:05 | フェレット

我が家のエアコンバロメーター

それは、ケージの床に落ちてるフェレットの数。
0匹なら 快適。
1匹なら まだガマン。
2匹落ちて初めて、エアコン始動となる。
a0004143_123346.jpg
面白いことに、ハンモックに残ってるのは、99%の確率で あむである。
あむが一番 暑苦しいってことか。やっぱりなー、デブは暑いよなー。
by sunskymarine | 2004-07-24 12:41 | フェレット

カッテージチーズ

先日、話題に上ってたので、思ったとおり食べたくなった。
牛乳1ℓ大判振る舞いして、久々に作ってみました。
真紀子さんのお勧めに従い、黄桃で食してみた。
ハチミツがけよりさっぱりしてて、美味しかったです。
ちなみに、マリンの口にはひとかけらも入りませんでした。
a0004143_11111169.jpg
by sunskymarine | 2004-07-22 11:14 | いろいろ

お友達?

今週はずーっと雨。家もクルマもそこいら中ペタペタして気持ち悪い。
雨降りの後、サッシを開けると、庭からマリンのしっこの香りが立ちのぼり、風に乗って室内へ…。食事中に「しっこの風」が吹くと、もう最悪です。

さて、カンカン照りにならないので、早朝散歩のために早起きしなくてすむのは、大変ありがたい。
夕方、マリンの散歩に出ると、お向かいの犬達(1~3号)も活性化していて、いつもの怒声で
騒ぎ立てていた。
が、昨日は奥様がご在宅で、マリンに向かって吠えている犬達に 何か言っていた。
「おお、やっぱり気にして叱ってくれているんだな…」と思った私。
が、怒声の合間に聞こえたのは「お・と・も・だ・ち」という声(語りかけ)。
「同じ犬同士、お友達なんだから、吠えちゃだめでしょ」と 犬達に言い聞かせているらしい。
おともだち か…。そう思っているのは奥様だけだな 絶対。
でも、お友達だと思われていたなんて、すごーく すごーく意外!
a0004143_174959.jpg
うちの庭には、謎の花が咲く。私は植物に疎いので、花の名前が全然分からないんだけど
写真の、螺旋状に花が咲くこれは、昔 実家で見たことがあるような気がする。
母が「これは珍しい花なのよ」と 言っていたように思う。
ブログに載せようと思って、マリンの黒毛をバックにして撮影していたら、お向かいの奥様+三匹が
出かける気配…というより 騒ぎが聞こえたので、あわててマリンを家に入れた。
その直後、奥様が 犬達に引きずられて散歩に出て行った。あー危なかった。
by sunskymarine | 2004-07-15 17:51 | スキッパーキ

O猫 再び

a0004143_111110.jpg
代々、お向かいのO家の猫は、我が家の庭を侵略しに来る。
以前居た、マイケル似のトラ猫もそうだった。
今居る、アメショー似?のこの子もそうだ。
マリンの大騒ぎを、庭先にどっしりと座って見ている。
絶対、面白がっているに違いない。
遊びに来るのは構わないんだけど、マリンをからかうのはやめて欲しい。
うるさくて、こっちがかなわんのだ。
by sunskymarine | 2004-07-12 11:10 | スキッパーキ

マリン年表

2000. 9. 9  鳥取県で誕生。
     11.23  空路を経て、宮城県の我が家へ(ネット通販)。

2001. 1月   この頃 体重4.5kg。
      2月   ドッグランデビュー。しつけ教室に通い始める(~5月)
      4月   この頃 マーキングを覚えた。
      6月   しつけ教室挫折…しつけ暗黒時代へ突入。
      7月   迷いをふっきり、しつけ教室再開(~10月)。体重6.5kg。
     10月   マリン1才。今は亡き「100%キャイ~ン」で、初のテレビ出演!
     11月   ドッグランにて、Gシェパにちょっかいを出し、顔面を咬まれて宙を舞う。
            マジやばかった…。
            初めて訓練競技会を観戦。
     12月   この頃、外でしかトイレをしなくなっていた。放置していたが、やはり
            まずいだろう、ということで、室内トイレの再練習。

2002. 2月   この頃、訓練所探しの時期。
            某訓練所にて「問題犬」の烙印を押される。体重5・3kg。
      3月   ようやく良い訓練士さんにめぐり会い、家庭犬訓練試験資格取得に向けた
            訓練を開始 (6月の訓練競技会まで、9回)
      5月   鳥取県大山にて、マリン母のベベちゃんと再会。
            おやつを使った訓練のため、この頃、6.6kgまで太ってしまった。
      6月   初の訓練競技会出陳(岩沼)。CDⅢS、CDⅡ=94.1点。
            理事長戦にて逸走、審査員に取り押さえられる。    
      8月   初のエクストリーム(EX)練習会参加。体重6.1kgまで減量成功。
     10月   マリン2才。西武ドームにて、EX決勝の観戦。
            バルコ君と感動(人間が)の初対面。
     11月   初のオーナーハンドラー講習会参加。この頃5.9kg。
     12月   ゆりはなドッグランにて、シッパのオフ会参加。
            ドッグランにて、りんごをノドに詰まらせ、死にそうになる。
2003. 4月   初のEX東北予選出場。ハイジャンプ75cmで3位入賞。
      5月   ドッグランの常連犬(E.S.スパニエル)と大ゲンカ。
      6月   異母妹マリーちゃんとご対面。もちろん人間しか感動しなかった。
      7月   訓練競技会in泉。
      8月   マイクロチップ埋め込み。 レントゲン撮影&歯石除去(全麻)。
     11月   マリン3才。西武ドームにてEX決勝出場。ハンナちゃん、バルコ君と再会。
            初めてDog Tailさんを訪問、クアトロちゃんとご対面。 
            訓練競技会in江戸川(本部展)。CDⅢSで初のポイントゲット♪
            この月は江戸川で2回出陳。ちなみに2回目は出来が良くなかった。 

2004. 1月   またもやドッグランの常連犬(A.S.テリア)と大ゲンカ。
      2月   訓練競技会in埼玉。バルコ君と再会。この頃、6.14kg。
      3月   訓練競技会in埼玉。2度目のポイントゲット♪
      4月   FCIインターナショナルドッグショー出陳。
            ちょっとしたシッパのオフ会になり、盛り上がる♪
           またまたドッグランの常連犬(Aシェパ)と大ゲンカ。もう行けない…(泣)
            某ドッグカフェで、ノワちゃんとばったり初対面。 初めて見る子シッパに大感激♪
            GCTの試験を受けに那須へ…そして大騒ぎのあげくに退場。
      5月   EX東北予選出場。ハイジャンプ70cmで5位入賞。
      6月   東北オフ会。ノワちゃん&レノン君&マリン と、小熊3匹が集結♪
            訓練競技会in野田。
            3度目のポイントゲットで、めでたくT.CHの完成(たぶん)。              
by sunskymarine | 2004-07-10 13:31 | スキッパーキ

自分のことは棚に上げ

愚痴っこでーす♪今週も大変だったよ。
メモリースティック(126MB)に画像を470枚も撮り貯めたおばさんが現れた。
ちなみに470枚は、今まで私の見た中で、最高記録枚数である。
「新しいとこだけねー、現像したいのー。どーやるの?」
…まず、現像じゃないって。もう慣れたけどね。

「最初から8画像ずつ出てきますので、”次のページ”ボタンを押して、プリントしたい画像まで進めていただいて、それからお写真ごとにプリントしたい枚数を、このようにですね、設定してください。」
いつものように、デジカメプリント注文機の説明をして差し上げる。
このくらいの年齢の方は、たいてい操作が出来ない。自分でする気もない。
が、店長から「客にやらせろ」と言われているので、仰せに従い、極力お客様ご自身で操作していただく。自然、同じお客様に何度も同じ説明をする羽目になる。疲れる。

最初の方の画像の粗さが、注文機の小さい画面でもわかる。
私 「470枚とは、ずいぶん多いですね~。画素数小さいんじゃないでしょうかね~?」
おばさん 「そうなのよ、この前もこのお店でね、そう言われて、そのなんだかね、直してもらったのよ。写真もずいぶん消したのよ。この前は520枚くらい(!)あったのよ。」
…むむむ。ただもんじゃない。470枚の最後を見るには、ボタンを59回押さなければならない。
けっこう大変だ。私だったらどうにかして画像を減らすけどね。

だいたい「写ルンです」も使えないような人々が、次々とデジカメを持ち込んで来るのだ。
画素数がどうの なんてこと、分かるわけがない。
カメラ屋はとにかく「便利ですよ~」とかなんとか言って、買わせれば済む。
結局使いこなせずに、写真屋にお鉢が回ってくるのだ。全く、困る。
ATMも操作できないのに、デジカメプリント注文機の操作なんて、ありえない。
このへん、操作性の向上に努めてもらえないでしょうか、写真屋さんの開発担当の方々。
by sunskymarine | 2004-07-10 13:17 | お仕事

訓練競技会in仙台

地元とあって、お友達やお知り合いの方が大集合。
私達は野田以来すっかり気が緩んでしまい、暑いのに朝からマリンを出しっぱなしにしていた。一番で出ればよかったのだけれど、まあいっか、となってしまい、午後に出すことにする。ほかのお友達犬が気になってしまい、マリンほったらかしで会場をうろちょろしていた。
思えば、マリンを飼い始めて以来、お友達が増えた。いろいろアドバイスしてくださる犬のベテランともお近づきになれた。こういった犬のイベントはとても楽しい♪でも、よく観察すると、なんとなく犬種ごとに固まって観戦しているようだ。うーん、うらやましいな。こういうところで、もっとスキッパと会いたいなあ…。
a0004143_121722.jpg
午後出場のマリンは、やはり暑さでバテていた。そういえば競技会に出し始めた最初の頃、直前まで犬は車内でクーラーを効かせてしまっておきなさい、と訓練士さんに言われていたのを、すっかり忘れていた。もはや初心をきれいさっぱり忘れ去ってしまっていたようだ。いかんなあ…反省反省。でも5席入賞してロゼッタをもらえた♪
なぜか表彰式で父は大慌て。マリンを担ぎ上げて一人だけじたばたしていて、笑ってしまった。
ところでこの写真、全部犬種が違うのって、珍しいと思いませんか?
by sunskymarine | 2004-07-06 12:18 | スキッパーキ