人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

<   2004年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猪in巣穴(レノン君ごめんなさ~い)

夜。
おねむの時間になったので、抱っこして二階まで連れて行き、ケージの前で降ろすと
いつもはのそのそっとケージに入っていくのだけど、今晩はなぜか入らないで、
私の顔をじーっと見て訴えてる「なんか足りない…」。
そーいえば、いつも寝るときにケージに敷いていたマリン専用座布団を
洗おうと思い、朝出しておいたのを忘れてました(洗うのも忘れてたよ)。
かぐわしいままの座布団を戻してやると、クンクンと臭いをかいで
「これでよし」とばかりに、満足げに入っていきました。
あんなに香ばしい座布団がイイのか…私はイヤだな。
a0004143_134225.jpg

最近めっきり春だというのに「徘徊おばあさん」の姿が見えない。
散歩の途中、何度かおばあさん家の前を通ったら
「福祉ネットワーク協議会ふれあい号」なる車が停まってる。
ついに・・・・・・なのかも。
by sunskymarine | 2004-03-30 13:42 | スキッパーキ

こいぬちゃんと紙相撲

今日は思い切って家から一番遠いドッグカフェへ。
ナビ夫君のおかげで無事到着。
ここはフェンスで囲まれた遊び場があり、マリンを見張るにもほどよい広さで
お散歩代わりにも都合が良いのだ。
マリンは10ヶ月のキャバリア君に気に入られ、久々の紙相撲。
相手がコドモとはいえ、マウンティングは禁止なので、
マリンがキャバリアに乗っかる度に、いつもの調子で「ノー!」と注意していたら
キャバリアの飼い主のおじさんに「そんなに怒らないでくださいよ~」と
言われてしまった。私の口調の激しさにびびってしまったみたい。
そんなことでは、ラブなんかの訓練見たら腰抜かすよ~。
ここら辺に小型愛玩犬オーナーが訓練をしない?わけがあるのかな…。
でも、キャバリアのおじさんは、ビール3缶くらい空けていてゴキゲン。
マリンのことも気に入ってくれて、一生懸命呼び寄せてました。
スキッパの呼び寄せは飼い主でも至難の技なのに、おじさん果敢にチャレンジ。
最終的には、ふんづかまえて抱っこしてくれました。ありがとう。
それにしても、禁煙のドッグカフェってないものかしら。
a0004143_01120.jpg

夜は楽しみにしていたローザンヌバレエコンクールだったのに、
時間を間違えて最初の20分見逃してしまった。
私の好きなクラシック部門だったのに(泣)
数年前までは、バレエ学校の校長先生のおばさんが超辛口コメントを言ってたのに、
今は出てこなくなっちゃった。
あれが楽しみの一つだったのになー。ぜひ復活させてください、N○Kさん。
by sunskymarine | 2004-03-28 00:12 | スキッパーキ

動くラケノア

a0004143_18485.jpg
アニマルプラネットで「ベルジアン・シープドッグ」の番組がありました。
私はこの日を待ってました。そして目を皿のようにして見ました。
ついに見たよ、動くラケノア!!
今までお写真でしか拝見することのなかったラケノア…。
どんな珍妙な(失礼!)犬だろうと期待して見たら、思ったよりずっとカワイイ。
シープ訓練中の子が映りました。羊を追いかけてぐるぐる回ってた。
番組中では「4種のなかでは一番穏やか」だと言っていた。ちょっと意外。
一番人気?のマリノアは、警察犬(軍用犬か?)の様子が映されてました。
グロネンも牧羊犬兼介助犬をやっていた。お利口さんだ~。
そしてタービュレンは…ほとんど映らなかった。なんでだろう。

真紀子さん、こんにちは。
お返事遅れたのでここに書きます(読んでもらえるかな?)。
日記いつも楽しく拝見してます。
むじ君カワイイですね。イラストがまたカワイイです!
CADの勉強がんばってくださいね!
コメントつけてませんけどコリンとかハリポタとかの日記も面白いですよ♪
カジャグーグー再結成の映像見たかったです!!!
by sunskymarine | 2004-03-24 18:29 | スキッパーキ

有名人の生写真

仕事柄、他人様の写真に目を通す機会が多い。
ごくまれに、有名人が写ってる写真があったりする。
たいがい、名前も知らない吉本の若手芸人だったり、
わけわかんないパンクバンドだったり(有名人なのかどうかも?)、
良くてサッカー選手だったりする。
菅生に来ていたマッチの写真を見たときは「ラッキー」と思ったのだが、
今日、それを上回る超有名人の写真を見た。Gacktだ!!
お客は若い女の子だったのだけど、たぶん雑誌か何かの
「Gacktライヴにペアで一組ご招待!バックステージで本人に会える!」
とか何とかいう抽選に当たったのだろう。
Gacktが女の子二人にはさまれてソファに座っている。
あまりにも顔がキレイすぎて、一瞬パネルじゃないかと思ったんだけど、
女の子たちの肩に回した手でかろうじて本物だと分かった。
写真を受け取りにきたお客に「これ本物ですか?」と聞いたら、そうだと言っていた。
べつにGacktファンじゃないけど、ミーハーではあるので、
どういういきさつでこの写真を撮れたのか、知りたかったなあ。
とはいえ店番という立場上、突っ込んで聞くことは出来なかった。残念。
by sunskymarine | 2004-03-22 23:57 | お仕事

太ももがイタイ。

アジ練の筋肉痛がイタイ…。
明日はもっとひびくだろうな~。寄る年波には勝てましぇん。
3時、マリンの散歩。昨日教わった「前へーーー!!」と
「こっそり右側脚側」をやってみる。
コマンドは「ヒール」にして、オヤツで右側におびき寄せてみた。
うまく誘導できたと思いきや「こっ、この位置ではオヤツがもらえない!!」と
あわてて左側に回りこむマリン。やはり左脚側の呪縛が強力みたい。
よし、ここはJAHA式で行ってみよう(=ホメ殺し)。
うまく右についたら「よぉぉーーーーし!!」と
アジ練のプロのような嬌声をあげてほめてみる。オヤツをあげるのも右手。
するとマリンは、後ろ向きにだけど何度か右についた。
明日からクリッカーを使ってみようかなー。実験、実験♪

夕方、日記をのぞいたら、なんと父ちゃんが子育て日記にのせてくれていた。
ありがとうございます。今後とも陽をよろしくお願いします。
これでお客が増えるかもしれないなー。
いかん、カワイイまーちゅけくんをのせなければ!
a0004143_19171.jpg

私が台所で風月堂のお菓子を食べてたら「ん?ん?」の顔してくれました。
ちなみに昨日の写真は有名なマリノアのS嬢です。
by sunskymarine | 2004-03-21 19:18 | スキッパーキ

アジ練in蔵王 3/20

9時スタート。初心者・中級・上級に分かれて練習。
私は当然、初心者。先生が指導してくれるとのことで、やった♪と思いきや、
開口一番「バックスイッチをやります」げぇっ!どこが初心者じゃ!
でも、細かく指導してくれたので、練習ではうまくいった。
忘れないように、ここに先生に教わった呪文を書いておこう。
「右ハンのとき、右折。左ハンのとき、左折。」
私としては、訓練を意識してしまう左ハンより、初心で臨めた右ハンの方が
スムーズに行けた気がする。
さらに、散歩のときに出来る練習法も教えてもらった。
明日から早速やってみよう。そしてフロントスイッチも練習。すごかろ!
腕全体を使った指示の出し方もやってみた。カッコだけは一人前。
練習を続けていれば、いつかはぐるぐる娘のようになれるのか?
しかし「前進」と右ハンができなければ、どーしようもないのだ。
a0004143_223357.jpg

後半はコースに挑戦。もらった図面によるとop・jp・ag(区別がよくわからんが)を
4~5回くらい走った記憶がある。
4回目が私としてはうまくいって気持ちがよかったな。
とにかくマリンが速くて、こっちのコマンド出しが間に合ってないみたい。
大脱走は無し。暴走はしたけど必死の呼び戻しでどうにか持ち直した。
暴走の原因はコマンドの出し遅れか…。
私は4時頃でギブしたけど、中級以上の人たちは元気に日没まで
練習していた。大したもんです。
さて、来月のアジ練どないしよ。
by sunskymarine | 2004-03-20 22:29 | スキッパーキ

おお・・・雪だ。

今朝は久々の雪景色にびっくり。
「東北の湘南」だけど、降るときはけっこう降ります。
今日仕事休みでよかった~。
マリンを新雪のところに連れて行ってやったら、思った通り大喜びで飛びまわってました。よしよし。
家へ戻ったら、なぜかお向かいの3号だけが外で警戒中。
マリンを見つけた途端、例によって吠える吠える。うるさいよー。
すると例によっておじさんも「うるさい!」とやっていた。相変わらず進歩がないぜ。
by sunskymarine | 2004-03-06 15:18

訓練競技会

朝2時起きして、はるばる行きました。埼玉の凧上げ広場。
会場はあんまり良くなかったなあ。
草刈った跡がチクチクするみたいで、マリンは足をピョンピョンさせて歩くし。
ヘンなグライダーは二度も低空飛行するし。
「臭気選別の犬はシャイなコが多いから、あれ(グライダー)のせいで失敗するよ。
撃ち落としてやりて~!」というギャラリーの声を聞きました。
臭気選別でなくとも、気が散ってしまう犬はいただろうな。
マリンはそこまでシャイではないけれど、確かに無神経ではある!!

結果から言うと、マリンはクンクン大・大・大魔王に変身。
終始うつむき&左向きで、父のことなんか見やしない。
それでも一応コマンドをかけると動くのよね~。
でもこれって、かなり恥ずかしいっす。
それでも行ってよかったと思えるのは、バルコちゃんに会えたこと!
マリンも動きが早いって言われたものだけど、バルちゃんの素早いのには
ほんとびっくり!マリンより年上なのに、感心感心。
バルちゃんペアを見てて思ったのは、マリン&私達にはあの緊張感が
もうないなっていうこと(さみしい~)。
失われた緊張感をどうにか取り戻して、少しでも成績アップしたいです。
そして私の憧れ、サイトハウンド飼いの方々ともお話できました。
ウィペットに触らせてもらっちゃった~やっぱりカワイイ!
by sunskymarine | 2004-03-02 10:49