人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

まつしまりん その3(石巻編)

思ったとおり、熱帯夜だった。暑くて何度か目が覚めてしまった。
マリンも、ごそらごそら うるさいし、しかたなく予定より早く起きて遊んでやる。
いつもだと、そろそろウンチのタイミングだ。部屋でするのはやはりちょっと…なので、
散歩がてら公園へ行くことにした。

抱っこして玄関を出ようとしたところで、早朝散歩から帰ってきた おばさん3人組と遭遇。
「まーかわいい」「おとなしいねえ」等々、ひとしきり会話がはずんだ。
中の一人がかなりの犬好きのようで「おばさんがマッサージしてあげるね」と、マリンの腋の下をモミモミし始めた。
「あのう、これからトイレなんですよ」と言ってみても「かわいいねえ」などと言って、なかなか解放してくれない。マリンは腕の中でビチビチと暴れ始めている。やばいよ~。
ようやく放してもらい、急いで公園に向かったが、案の定 その手前の歩道(しかも、お店の前)で
ウンチを始めてしまった~! 幸い、いいウンチだったのでキレイに回収できた。
しかし! お~ば~さ~ん~。少ーし恨むよ。

ここは昨日もさんざん歩いた公園。またもやフェリー乗場の前を通ることになった。
やっぱり、おじさん達はマリンを覚えていてくれた。
 おじさんA:「しっぽ、ないんだなあ」 
   〃  B:「しっぽ、なじょしただ~?」
   〃  C:「ほろって来ただ~」(ほろった なんて、久々に聞いたよ~)
   〃  D:「ナタで切ったんだ~」
んなわけないでしょ!チャンチャン♪失礼しました~

睡眠不足の私達だったが、(私の)念願の焼き笹かまを食べ、瑞巌寺でリフレッシュして、石巻へ向かった。目的地は「石ノ森萬画館」。
石巻は、そこら中に石ノ森萬画のキャラクターのフィギュア?があって、ファンにはたまらない街だ。駐車場から「石ノ森萬画館」までは徒歩。マリンのパワーを減するため、Tシャツを着せた。
さっきまでのシャカシャカが消え、70%くらいのパワーになる。このくらいがちょうど良いのだ。
萬画館は姉の目的地だし、私は犬連れなので、隣の公園でうたた寝しながら待っていた。
…が、海風が寒い。Tシャツの上に薄手のブラウスしか羽織っていない私は、芯まで冷えてしまった。マリンを膝に乗っけて、かろうじて暖をとる。
隅っこでおとなしくしてるから中に入れて…と言いたい。犬連れはこういう時困るのだ。

帰りに野蒜海水浴場に寄り道。だだっ広くて、ゴミだらけ。
ここでも姉とマリンのコンビは元気。姉は何とかマリンを海水に漬けたくて、あの手この手をめぐらせていた。私にはもう砂浜を走る余力はない。家まで運転するエネルギーを残しておかなければ。

6時頃フェレズを回収。体重も変わらず、元気でした。
海風で全身ぺたっとなった私達は、鳥の海温泉で温まった。
晩御飯は、初めて入った店で久しぶりの中華を食べ、家に戻ってビール&すず音でお疲れ会。
翌朝、姉を白石蔵王駅まで送り届けて終了しました。
今回の旅の感想…松島って、思ったより近いのね。やっぱり、いいところでした♪(もちろん、石巻もね)
by sunskymarine | 2004-06-30 22:09 | スキッパーキ