人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あむにまりんごの日記

ブログトップ

犬生いろいろ…

7時からのニュースを見ていて、そのまま付けっぱなしにしていたら、偶然、
秋田県の保健所?(冒頭部分見逃しました)で35年働き続けている方の
ドキュメンタリーを見ることができた。
殺処分される多くの犬の中から、これはと思う犬を選び出し、トレーニングし直して、
新しい里親に譲り渡す、ということを続けているらしい。
文章にすると何だかアメリカンな感じだが、助けられるのは本当にわずかな犬だけ。
しかも、それ以外の犬は、ご自分で処分の操作をされている。
番組中では、おそらく虐待に近い扱いを受け、出産の直後に捨てられたらしい
チョコラブをトレーニングしなおす様子が映されていた。
以前に、同じ仕事をしていた人が「何年も続けられる仕事じゃない」と言っているのを読んで、
確かにその通りだと思ったのだけれど、こうして信念を持って長年続けている方もいるのだなあ、と驚かされた。
迷い犬ニノのこととか、シェルターにいるスキッパ(日本じゃ考えられん…)を真紀子さんの日記で見たりとか、最近こういう話が身の回りに多くて、いろいろ考えさせられる。

それでもやっぱり、8時からはお楽しみ「ケイナイン訓練キャンプ」。
だらしなく寝そべるマリンの腹をなでながら「軍用犬に噛み付かれるテクニック」のお勉強。腕は高く構えるんだそうな。よっしゃ!あとは防具を買うだけじゃ!
軍では「胃腹壁固定術」という手術を犬に施すのが慣例となっているらしい。
胃の捻転を防ぎ、鼓腸症を起こらないようにする。これで寿命が延びるんだって。
犬生いろいろ…_a0004143_224528.jpg
防具購入済
by sunskymarine | 2004-05-28 22:41 | スキッパーキ