人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

かごしまりん(ご)2 ~犬カフェ巡り編~

タウン情報に載っていたドッグカフェ・ペット可カフェは5つ。
その中から3つ選んで行ってみました。

が、その前に事件発生。前日までに、フェレズのエサとトイレ砂の不足に気づいていた。
トイレ砂は、特に汚れた部分だけを厳選して捨てることでしのぐとして、
エサが無くなるのは非常にまずい。砂ともども多めに持ってきたつもりだったのに・・・
あてずっぽうで、道路地図に載っていたペットショップに行ってみたら、予想通りの大きな店で、フェレットフードが置いてあった!
よかった~!これで心置きなく残りの日程を楽しむことが出来る!

最初は荒田のペット可カフェ「P」にてランチ。入り口を開けたら、店内のインテリアはオサレでキレイ。お客は若い娘っこが12~3人、しかも誰一人として犬など連れていない。店員も若い男性が3人・・・思わず「本当にペット可ですか?」と確認してしまう。おどおどしながらカウンターに座ったら、床にリードをつなぐ金具が装着されていたので、ようやく安心した。
ランチ600円。値段と比しての評価は◎。店員は犬に全く構わず・・・でもにこにこしながらマリンを見送ってくれた。こういうのってとっても心地がいい。総合評価★★☆

海側に移動して、与次郎ケ浜で散歩。
a0004143_160985.jpg
海に沿って、歩行者専用遊歩道が延々2km近く続いています。
a0004143_1634640.jpg
甲突川沿いといい、鹿児島にはキレイな遊歩道が多くて、犬の散歩には苦労しません!

2軒目「Dog Cafe Gon」。ここは店名通り、バリバリの犬カフェ。
でもやっぱり店内はキレイです。そして、ここもリード着きがルール。安心、安心。
当然ながら、店員の皆さんはスキッパを見るのは初めて。さらに、私の足元で伏せて待ったり、オヤツを見ると座ってかわいいオレ攻撃をするマリンに店員さんはメロメロ(しつけておいてよかった~♪)ちやほやされて、マリン君かなりの御機嫌だった。

「2階に自由に遊ばせられるフリースペースがあるから、遊んでいってくださいね~」
と勧められ、幸い他の犬はいないとのことだったので行ってみた。
確かに、犬はいなかった。代わりに猫がいた。
a0004143_1613214.jpg
マリン君、大興奮。さあ、どうする!?
a0004143_16213727.jpg
ねこだねこだねこだ・・・・・・・・
a0004143_1622137.jpg
ねこだ!!!

届くわけないじゃん~(笑)
この後、店員さんが「この猫は、犬と遊べるんですよ~」と言って、猫を出してきてくれたが、挙動不審の黒犬に猫の方が驚いてしまい「グニャアアア~~(帰る~~)」と鳴かれてしまいました。5秒だけのご対面でした~、チャンチャン♪
a0004143_16263240.jpg
「ぶえええ~ん、もう帰っちゃったの~~」

翌日、ドルフィンポート近くのペット可カフェ3軒目「H」へ。
こちらも「P」に輪をかけてオサレ&キレイな店内。またしても犬連れ客は私だけ。
店員はマリンに声はかけるも手は出さず、私にジャーキーをくれたのでありがたく頂き、マリンに食べさせた。ランチの味はふつう。居心地は良かったけれど、ランチ880円のはずが請求は980円。私は駐車場代だと思い払ったが、なんとなく納得が行かなかった。
宮城に戻る前夜、今度はマ父も一緒に行った時、店員さんが「今日はジャーキー切らしてるので、こちらをどうぞ」と言ってドッグフードの試供品を差し出した。
どれもマリンにはNGだったので断ると「じゃあドッグチャージは無しにしておきますね」だと。
なるほど、ドッグチャージ¥100だったのね。ならそう言ってくれても(ガイド本には書いてなかった、店内にも表示はなかった、と思う)それに、ジャーキー切らしたからタダって、それならランチのときもジャーキー断ればタダだったの???なんか納得行かない・・・もやもやした鹿児島最終日になってしまった。
by sunskymarine | 2006-03-16 16:02 | いろいろ