人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あむにまりんごの日記

ブログトップ

かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~

あさってのショーに備えて、マリンをシャンプーに出した。
その隙に天文館通りで土産物の下見&焼酎を探しに行く。
私には重要な任務があった。マ父が作った「焼酎メモ」に書いてある銘柄を、鹿児島滞在中に探し出さねばならないのだ。しかし、メモには「魔王」「森伊蔵」といった、とうてい市中には出回らないようなものまで書き出してある。本当にメモに書いてある銘柄は、普通に売っているものなのか・・・半ばあきらめ気分で山形屋百貨店の焼酎売り場に行ったら、なんとメモに書いてある銘柄がいくつか発見できた。中でも、マ父が特に欲しがっていた「富の宝山」を発見!慌てて確保した。本当に売ってるんだ、探せばあるんだな~と感動。がぜん捜索意欲が湧いてきた!これから山形屋には、出来るだけ通ってみることにしよう。

山形屋で買ったお菓子・・・名物「金生まんじゅう」と「あんまき」。
特にあんまきは非常に美味しい。あんが絶品!
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_17163974.jpg
いこもち(右)・これもち(左)・かるかん(下)。鹿児島の定番お菓子。
鹿児島の人は、四角いお菓子が好きなのかな?
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_1719373.jpg

捜索に疲れたので、「甘味処扇屋」でエネルギーを補充。
ここでは平日限定メニューの「いろは餅」をオーダー。
鹿児島名物「ぢゃんぼ餅」4本・あべかわ餅(きな粉・うぐいす粉)の盛り合わせ&お漬物。
味=★★★。特にぢゃんぼ餅が美味!お腹も膨れて550円のお得な価格。
デジカメ持って行かなかったので画像は無し。悔しい~~~!
代わりに、前に食べた「白熊くん」の画像を載せます。
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_1721038.jpg
マリンを回収したら生乾きだった(3時間も預けたのに・・・)天気も良いので、照国神社周辺を散歩することにした。このあたりの歩道には、お堀があり、たくさんの鯉が放されている。
マリンに鯉を見せてみた。果たして反応は・・・
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_1728327.jpg
思ったとおり、一瞬で心を奪われた!
ナルシスの如く、水面ばかりを眺めている。頼むから落っこちないでね・・・
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_17292942.jpg
もう鯉に夢中で、歩道にお尻を突き出してスタンバっている。アハハハ・・・バカだね~♪

夜ははるばる阿久根市まで遠征して、漁港の夕食。
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_17341910.jpg
かごしまりん(ご)2 ~市内散策編~_a0004143_17354581.jpg
お魚のことはよく分からないので説明書きはなし(すみません)。
全体的にちょっと大味かな。まあまあ美味しかったです。
夜景のきれいな温泉にも行ったし、お菓子は美味しいし、鹿児島は良いところだ・・・(しみじみ)
まだ続きます。
by sunskymarine | 2006-03-12 17:21 | スキッパーキ