人気ブログランキング |

あむにまりんごの日記

ブログトップ

交通安全マリン君

a0004143_14447100.jpg
ついに、とうとう、当番が回ってきた。
朝7:15~8:15の間、通学路に立って、子供達に交通安全を啓蒙するのだ。

「絶対にやらない!そもそもハハじゃないのに、なんで私が。きぃい~~~!
 しかも何このタスキは?帽子は?ノッポさん?こんなカッコ絶対しませんから!!」

と言いたかったけど、小心者なので言えなかった。
かわりに妥協案を考えた(自分に対して)。
「1年365日の中のたった1日の1時間、私の時間を提供することで話が丸く収まるのなら、
そうしよう。」

2人1組で立つんだけれど、割当表によると、私と組むのはお隣のO原さん。
町内会の全てのお仕事をすっぽかす彼女が、絶対に来るわけがない。
代わりにマリンに立ってもらうことにした。きっと子供達に受けるに違いない。

そして当日。彼は一緒に立った交通安全キョー会のおじさん達に大うけだった。
黒くて小さいのが災いして、子供達の目には入らなかったみたい。

それにしても、平日の朝1時間道端に立つなんて、勤労者や乳飲み子を抱えたお母さん方には
どうしたって無理。
案の定、お断り人が続出し、結局ご夫婦で参加した”リタイア→田舎暮らし”の男性と立った。
奥さんが「何の理由も無く断る人もいるのよね~」とおっしゃるのを聞いて、
「それはほとんど私です・・・」と心の中でつぶやいた。

次回は断るかもしれません。


a0004143_15125287.jpg
「臭い箱」に触発されて、作ってみました「黒酢のスープ餃子」(ウーウェンさんのレシピ)。
器になみなみとよそって、屋台風にアレンジしてみました。
今回足りなかったもの=「プラスチック製蓮華」。次回に買ってきてね!
by sunskymarine | 2005-09-30 14:56 | スキッパーキ