人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あむにまりんごの日記

ブログトップ

シャンプーは続くよ

関西旅行から帰って以来、マリンの皮膚炎がひどくなってしまった。
旅行前の飲み薬&毎日シャンプーで、進行が止まったかな・・・と思ったのも束の間。
旅行で4日間洗わなかっのが、効いてるよ~!天罰てきめん~!(泣)

とりあえず、自分なりにネットで調べてみたけれど、有益な情報はあまり見つからず。
何とか分かったことは「感染はしない」「飲み薬&シャンプーで気長に治す」
もしかして、アレルギー検査が必要なのか???いまいち分からない。

とりあえず、経過観察&飲み薬をもらいに病院へ。
今日は、前2回診てくれた先生ではなく、女性の先生だった。
湿疹が出てかゆがっている、前足の腋の下をびろーんと広げて見せたら、少しウケた♪
その近辺と、顔、後足の関節部分(かさつきがある)から、小さいカッターの刃のようなもので
かさつきをガラス片に削り取って、顕微鏡で検査。
  先生「3箇所とも同じ菌が原因ですね。前と同じステロイド剤と抗生物質を出します。
      シャンプーは今までどおり続けてください。」

ここで私は、ネットで調べた情報について質問してみた。

  私  「ケトコナゾール入りのシャンプーや塗り薬が効く、と聞いたのですが・・・。 人間用のもの
      で、この薬を含むものがあるのですが。あとヨードに漬けおくのはどうでしょう?」
  先生「今処方しているビ○バゾイルシャンプーで充分だと思います。人間用の塗り薬なども、
      良くありません。」
  私  「何か皮膚炎を引き起こす元になっている、病気やアレルギーがあるのでは?」
  先生「いえ、そういうことはないでしょう。元々、皮膚が弱い子なんだと思いますよ。」
  私  「アレルギー検査を受けたほうがよいのでは?」
  先生「検査はあまりお勧めしません。数値が出ないときもありますから。」
細部はうろ覚えだが、会話の大筋はこんな感じだった。

先生の見立ては、2~3週間で治るとのこと。
結局、現状維持ってことか・・・。シャンプーばばあ生活が、もうしばらく続くのだわ。
それにしても、集中して完治させないと、ホテルにも預けられん。うーむ。頑張らねば!
シャンプーは続くよ_a0004143_11393075.jpg
お尻のぐあいが、裏返したハリネズミっぽい。
by sunskymarine | 2005-02-22 11:39 | スキッパーキ